TOP卒業生&保護者様の声卒業生&保護者様の声 New

 

 

卒業生&保護者様の声 New

本年度卒業生と保護者の方からお言葉を頂きました。
ワイズでは塾にとって都合のよい感想だけを載せることは致しません。

対 象

実施日

平成29年度

平成29年度 卒業生と保護者の方の声

*塾の後輩へのメッセージの場合もあります。

Yさん
 ワイズは他の塾より教え方がわかりやすくて納得できるまで教えてくれます。
 時々面白いことも言ってくれるので、毎日の授業が面白くて、ワイズに行くのが楽しくなりました。
 後輩へのアドバイス
 再テストをためるととても大変なことになるので注意してください。

Yさんの保護者様
 自主性もやる気もなかなか出ない娘を、最後まで根気よくご指導いただきまして本当にありがとうございました。
 これまでの2年半を振り返ると、様々な想いがこみ上げ、言葉になりません。



Yさん
 先生たちは面白い話をしてくれ、楽しかった。
 宿題や漢プリ、暗記物は早めにやろう。

Yさんの保護者様
 ワイズは、受験勉強を通して、人として大切なことを沢山教えてくださいます。
 息子は忘れ物をしたり、字を丁寧に書くということができず、漢字プリントを度々いただきました。暗記も得意な方ではなかったので、理社のプリントで大変苦労をしてご迷惑をおかけしましたが、この経験を通し、先生のご指導の中で、勉強に取り組む正しい姿勢を学ばせていただいたと感謝しております。
 中学受験を終え、最後まで諦めず頑張ることができ、息子に達成感と自信が与えられたように感じました。第一志望校に落ち、涙をのんだことも、良い経験とになったようです。これからの新しい中学生活で、先生からまいていただいた種が、ゆっくり芽を出し、成長してくれることを楽しみにしています。
 中学受験を迎える皆様。これから勉強量も多く、忙しい日々になると思いますが、先生から教えていただいたことを、丁寧に守って勉強を続けていくことが良い受験への一番の近道です。応援しています!!


Kさん
 試験当日はとても緊張します。
 だから私は、まわりを「かぼちゃ」だと思って受けました。
 自信をもって試験にのぞんでください!

Kさんの保護者様
 中学受験は、親が関わる事が多いので、苦労もたくさんあると思います。 
 子供と真剣に向き合うことで、親子で成長でき、とても良い経験をしたと思います。
 困った時は、山之内先生に相談すると、いつもわかりやすく的確なアドバイスをもらえたので、迷うことがありませんでした。
 集中力のない娘を2年間根気強く指導して下さった山之内先生には感謝の言葉しかありません。
 2年間ありがとうございました。


Kさん
 先生の授業が楽しく、勉強を楽しくできました。
 質問も先生がていねいに教えてくれたのでよくわかりました。
 お世話になりました。
 ありがとうございました。

Kさんの保護者様
 第1希望がダメだったので辛い思いをしましたが、ワイズの授業は楽しかったので、勉強嫌いにならなかったので良かったと思います。
 第2希望は、受験する頃には合格しても行かないかもとなっていたので、受験校をもう少し考えれば良かったと反省しました。
 親としては複雑な思いもありますが、本人は「ママとちゃんと行きたい学校を選んだからOK」と、合格した学校に入学することに全くマイナスイメージはなく、入学したらこうする、あ〜すると、前向きだったので、ちゃんと見学に行って良かったと思いました。
 第1志望に合格できる事は1番の目標ですが、その他の可能性も考えて親は準備しておくことも大切だと思います。その子に合った学校に合格できると思うので、最後まであきらめず、頑張ってください。


Aさん
 「努力は必ず報われる!」
 暗記プリントは1回1回確実に覚えること!
 ニュース最前線は授業が終わったらすぐに暗記すること!
 見直しは、テストが終わった後になるべくすぐに取り組むこと!
 算数では。図を描き、わかりやすくすること!
 自分で何度やってもわからないことがあれば先生に聞くといいと思います!
 きっと先生はわかりやすく答えてくれます!
 「えー!」と言われてしまうこともあるかもしれないですが、粘り強くわかるまで教えてもらってください。
 先生のいうことだけをやれば成績はぐんぐん伸びていくと思います!
 先生を信じて最後まであきらめずに頑張ってください。

Aさん保護者様
 4年生12月からの入塾でしたが、山之内先生に出会えて、感謝しかありません。
 娘は塾が大好きでしたし、塾の話になると、ワイズでよかった!!と親子でかみしめながら言うほどです。
 親が勉強を教えることができず、中学受験を知り尽くしている先生を信じ、ただただお任せしていただけですが、志望校に合格できる力をつけてもらいました。
 娘にとっては、坂本先生の「木宿」もとても意味のある、親子でためになる課題でした。
 再テストや漢プリなど、過酷なこともありますが、ワイズの勉強は、余分もなければ無駄もありません。また、勉強面だけでなく、精神面や生活面、あらゆる方向からご指導いただけます。
 受験生のみなさん、ワイズとの縁を信じ、頑張ってください!



 




まだ続きます

平成28年度

平成28年度 卒業生と保護者の方の声

*塾の後輩へのメッセージの場合もあります。

Y君
 たとえ辛くてもあきらめずに課題をやることができれば、合格はどんどん近くなるし、あきらめれば遠くなるから、最後まであきらめずに頑張ってください!
Y君の保護者様
 中学受験は親子にとって大変素晴らしい経験です。親子ともに成長する貴重な機会であり、こんなにも濃密にかかわる機会はこれから先はないかもしれません。
 その中で、何か困ったことがあれば、先生に何でも相談しました。先生は、子どもの個性や今の子どもの状態を的確につかみ、親身になって(親以上です!)アドバイスしてくださいます。勉強の進め方や、子どもの生活習慣についてなどなど、数限りなく先生には相談に乗っていただき本当に感謝しております。
 子どもたちは先生のことが大好きです。先生のウソいつわりのない言葉や、その時々でも先生からのアドバイス、楽しい授業などワイズでは楽しい思い出がいっぱいです。
 二年間お世話になり、本当にありがとうございました!!

Kさん
 短い時間でしたがありがとうございます。
中学に行っても先生の言ってきたことを忘れずに頑張ります。
Kさんの保護者様
 先生に言われた一言一言が本人の自信につながり、受験当日は苦手だった算数にも自信を持って挑めたようです。本当にありがとうございました。

A君
 1問1問落ち着いて問題に挑んで下さい。そして、山之内先生を心から尊敬し、信頼して、頼って下さい。先生は誰に対しても冷静に対応し、最適な案を出してくださる立派な先生です。「進学会ワイズ」にいれば、「安心」です。
A君の保護者様
 塾選びで一番難しいことは、信頼できる先生に出会えるかどうかです。私は、ホームページ内の塾ちょー日記を全て読み、山之内先生の信条に触れ、納得し、すべてをさらけだし、ワイズにお世話になることができました。

Iさん
 ワイズに通っていて本当に良かったです。最後まであきらめないで頑張って!
Iさんの保護者様
 自主性もなく、手のかかる娘を最後まで根気強く指導して下さり、ありがとうございました。

Nさん
 先生がどのくらいのレベルなのかとかをはっきり言ってくれて良かった。
Nさんの保護者様
 先生の助言がはっきりしていてわかりやすかった。

Hさん
 きめ細かい指導だったので、自分から勉強したりする習慣が身につきました。プリント類は覚えておくと便利です。理科は暗記ではなく、意味で理解すると、少しずつ身につきます。
Hさんの保護者様
 ワイズの理社の小テストをためてしまうと、本来の勉強よりも小テストのための勉強になってしまうので、なるべく早いうちに終わらせることが大切だと思います。秋になると過去問に時間がとられるので、ためてしまうと大変なことになります。
 中学受験は、親子で一緒に頑張り、子どもも驚くほどに成長したと思います。この機会は二度とないので、本当に受験をさせて良かったと思いました。
 親の役割は、子どもが勉強しやすい環境作り、親がどっしりと構えることで子どもを不安にさせないことも大事だと思っております。
 娘はワイズが大好きで、毎日通うことが楽しくて仕方ありませんでした。
 3年間本当にありがとうございました。

Kさん
 受験勉強は難しいけど、最後まであきらめずに頑張ってください。
Kさんの保護者様
 2〜3年もの間、放課後に遊べず、毎日長時間勉強するのは大変で、ほとんどの受験者は、本人の希望ではなく、親の希望で受験すると思います。
 本人に「やる気がある」のは当たり前ではなく、「いやいや」が当たり前と思わないと、親にも本人にもストレスがたまります。
 あまり甘やかすと、もともと本人は「いやいや」なので、易きに流れてしまいますので、バランスは難しいですが、「やる気がない」のをいかに「やる気」を出させるか。ある意味ゲーム感覚で取り組むのも一つだと思います。
 最後は本人の「やる気」次第ですが、塾と相談しながら、どうやったら「やる気」になるのか、トライ&エラーの日々でした。

Sさん
 目標が同じ仲間と出会い、時にはケンカもしたけど、受験が終わったらいい思い出になった。
Sさんの保護者様
 (良かった点)友達とくだらないケンカもしてきましたが、言い合えて許し合える友達に恵まれて良かったです。暗記のおかげで社会のクイズに強くなった。目標達成して喜ぶ姿は今までで一番でした。
 (悪かった点)おやつの食べ過ぎで太った・・・。

Hさん
 授業中、先生のおもしろい話をしてくれるのが息抜きになり、集中して勉強ができました。ありがとうございました!
Hさんの保護者様
 ワイズ生になって、最後まで再テストに苦しむ娘でした。それでも「塾へ行きたくない」という声を一度も聞くことなく、2年半を過ごしました。合格だけでなく、子どもが納得できる受験をさせてくれたと、親として感謝しております。

Iさん
 よく理解すれば身につく。
Iさんの保護者様
 4年生から3年間ワイズで学べたことは勉強習慣だけでなく、あきらめない頑張る気持ちを教えていただきました。受験後の子どものやりきった充実した顔を見て、途中でやめずに、本当に良かったと思っています。

Yさん
 ワイズの授業はとてもおもしろいです。
Yさんの保護者様
 親子共に先生を大変尊敬し、信頼しておりました。
 三年間、学習面だけではなく、精神面でもフォローしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

平成27年度

平成27年度 卒業生と保護者の方の声

Hくん
自分に負けたくなくて、辛い時も頑張り、合格することができました。3年間、ありがとうございました。
Hくんの保護者様
4年生からお世話になりましたが、6年生になった時の、先生と子供の信頼関係は、実の親子以上に感じました。辛い時でも、課題をこなそうと努力する我が子の姿に、日々成長を感じました。それは、親として合格以上に嬉しいことであり、ワイズでしか出来なかった経験だと思います。

Hくん
いつも全力でいろいろなことを教えてくれた先生、ありがとうございました。
Hくんの保護者様
ワイズでは生徒一人一人の個性や理解度に合わせて適切な指導をしていただけるのが一番の魅力でした。そのため、一学年一クラスでも全く不安はなく、最後まで安心してお任せすることができました。

Fさん
辛いこともたくさんあったけど、わかりやすくておもしろい授業だったので、がんばれました。
Fさんの保護者様
ワイズに通った三年間だけでなく、受験の短い期間にも、先生のおかげで親子共々成長することができました。最後に先生に頂いた言葉、ワイズに通っていたこと、そこで出会った友達は娘の宝物になると思います。

Aさん
先生の授業のおかげで算数が大好きになりました。今まで、ありがとうございました。
Aさんの保護者様
ワイズで色々なことを学び、かけがえのない3年間を過ごす事が出来たと思います。熱心にご指導して頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

Aくん
山之内先生の話はおもしろくとても信頼できます。
Aくんの保護者様
熱く冷静に子どもの頑張る力を引き出して下さる先生です。先生の教育を受けられた事に感謝しています。

Tくん
辛いことはたくさんありましたが、仲間と一緒に最後までがんばることができました。ワイズに通ってよかったです。
Tくんの保護者様
最後まで辞めることなく受験勉強ができたのは先生のおかげです。ワイズに通わせて本当によかったと感謝しています。

Mさん
先生の話がとても面白かったです。言われた通り頑張れば必ず成績はあがります。ありがとうございました。
Mさんの保護者様
暗記はとてもつらそうでしたが、とても忍耐力がつき、我慢のできる娘に成長しました!先生、ありがとうございました。

平成26年度

平成26年度 卒業生と保護者の方の声

Kさん
 先生に質問して解けた問題もありました。
 本当にありがとうございました。
Kさんの保護者様
 みんな志望校合格おめでとう!
 厳しさの中にやさしさのある先生。
 ありがとうございました。

Kくん
 勉強は大変でしたが、塾にいる時間は楽しかったです。
 合格できたのは先生のおかげだと思っています。
 三年間ありがとうございました。
Kくんの保護者様
 子どもを勉強させるようなカリキュラムは良く考えられていると感じました。
 一人一人きちんと目が行き届き、しっかり勉強させてくれ、感謝しております。

Mくん
 ワイズはすごくつらい塾ですが、不思議と辞めたいとは一度も思いませんでした。
Mくんの保護者様
 ここでなければ受験にチャレンジできなかったと思います。
 そして、息子にとって先生と出会えたことは幸せなことだと思っています。

Wさん
 とても楽しかったです。
 受験が終わった後、英語があるのでとてもうれしい!
 忘れ物をしすぎないようにすればGood!
 頑張ってください!
Wさんの保護者様
 信頼性N0,1のワイズです。
 厳しく、きちんと教えてくださいます。
 裏切りをしない先生です。
 必ず喜びが待っています。

Iくん
 先生が時々おもしろいことを言ってくれるので、すごく楽しかったです。
 ありがとうございます。
Iくんの保護者様
 姉に続き、弟もワイズのお世話になりました。
 もう一人の弟もワイズに入れるつもりです!

Mくん
 辛かったことはいろいろありましたが(暗記など)、授業はすごく楽しいのですぐに覚えられました。
Mくんの保護者様
 少人数なので、先生がひとりひとりの性格をよく理解し、指導してくださるので親としては安心して先生にお任せできました。

Mさん
 友達と一緒に頑張り、合格することができたので良かったです。
Mさんの保護者様
 合格だけでなく、勉強に対する姿勢を身につけることができて、とても感謝しています!!

Iさん
 辛いこともあったけれど、知識や学力がつけられ、とてもよかったです。
 2年間ありがとうございました。
Iさんの保護者様
 5年生の夏からワイズに通い始め、1年半と短い期間で志望校合格まで導いて下さいましたことに感謝するとともに、娘を精神的に一回りも二回りも大きく成長させてくれた塾での生活は、娘の一生の宝となったと思います。
 ありがとうございました。

Fさん
 ワイズはすごくいいところでした!!
 本当にワイズに通ってて良かったな、と思いました!!
Fさんの保護者様
 受験して良かったです。
 ワイズのおかげて子どもも親も忍耐力がつきました!!



平成25年度

平成25年度 卒業生と保護者の方の声

Dくん
 他の塾とは違ったおもしろい授業をしてくれます。
 他の塾に行けばよかったとは思いません。
Dくんの保護者様
 先生はとても誠実な方です。
 受験の結果にかかわらず、卒業するときには、
 「ワイズに通わせてよかった」
 と思うと思います。

Mさん
 勉強は大変だったけど、塾は友達ができて話などをして楽しかったです。合格できてうれしいです。
Mさんの保護者様
 6年生になると、ほとんど毎日塾で勉強させていただき、メリハリのついた時間の使い方ができました。
 わからない問題もすぐに質問できるのがワイズの魅力です。

Aさん
 先生からは、勉強だけでなく、誠実になることや、いい加減にするのではなく、きちんとするという本当の努力の大切さなど、人として大切なことも学びました。
 志望校に合格でき、本当に感謝しています。
Aさんの保護者様
 大手塾と異なり、山之内先生には、子どもの性格、全教科の学習状況をみていただいていたので、勉強については全面的にお任せし、親としては、精神面のケアだけをしていました。
 ワイズに通わせて本当に良かったと感謝しています。

Tくん
 ぼくは、ワイズに通ってみて得たものがたくさんあります。
 例えば、考える力や知識はもちろん、少人数なので友達を作れば、もっともっと塾が楽しくなります。
Tくんの保護者様
 一人一人の個性や能力を3年間で先生と協力しながら見極めて目標に向かって進んでいけました。
 共に戦った仲間や、情報交換したり励ましあったお母様方はかけがえのない宝物となったと感謝しています!

Kくん
 ワイズは、先生の説明がとてもわかりやすくて入ってよかったと思う塾でした。
 そして、先生のおかげでぼくは合格できました。
 ありがとうございました。
K君の保護者様
 塾が大好きな息子でした。
 この2年で学力面だけでなく、精神的にも大きく成長できました。
 先生がいつも息子の理解者でいてくれて、私たちも安心してお任せできました。

Kさん
 合格できたのはワイズの先生のおかげだと思います。厳しい時もあったけれど、楽しくて大笑いすることもありました。
 合格できて本当に良かったです。
Kさんの保護者様
 勉強だけでなく、受験を乗り切る精神力や最後まで頑張りぬく力もつけて下さる塾です。
 ずっと同じ先生がみて下さるので、子どものことをよく理解して、的確なアドバイスをして下さり、そのおかげで合格することができまた。
 ワイズに通わせて本当に良かったです。

Mさん
 ワイズで勉強してきてよかった!!
Mさんの保護者様
 中学受験に興味のある方は是非、先生のブログを読んでみてくださいね!

Mさん
 ワイズの先生方は、あきらめない心、努力など、普通に生活しているとあまりできない体験をさせてくれました。
 そのおかげで私は合格することができました。
 ありがとうございます。
Mさんの保護者様
 秋頃からは、クラスの仲間たちと互いに影響し合って、自分の目標を目指せるようになったと思います。


Tくん
 先生が時々生徒を笑わせてくれたおかげで、楽しくワイズに通うことができました。
Tくんの保護者様
 「お母さん塾」のおかげで、受験生を持つ母どうしのつながりができ、一人で悩むことなく、受験の日を迎えることができました。

Hくん
 正直、とてもつらかったです。
 でも、この苦悩な3年間が終わり、今の自分があるということには本当に感謝したいです。
Hくんの保護者様
 受験の波に乗れず、課題もこなせず、あせりからアドバイスも耳に入らず。
 忘れ物が続き、もちろん成績も伸びないまま・・・。
 かろうじての合格でした。

Kくん
 先生の優しくも厳しい授業のおかげで努力する大切さを学びました。
Kくんの保護者様
 先生の歯に衣着せぬ助言のおかげで、子どもと一緒に頑張ることができました。

Rさん
 先生の授業は楽しく、とてもわかりやすくて、勉強をすることがあまり苦にはなりませんでした。
 また、先生の手作りのプリントは、とてもわかりやすく、自分の力になっていきました。
Rさんの保護者様
 ワイズに出会えたことに感謝!
 子どもは大変な受験勉強をワイズで学べたことに感謝しています。

 

 

進学会ワイズ

電 話

045-913-2283

受付時間

12:30〜21:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒224-0001

神奈川県横浜市都筑区中川1-14-5 市川ビル3F

交 通

横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅 徒歩3分

ページトップへ