TOP塾ちょー日記今日の授業7/3

2013年07月03日 水曜日 今日の授業7/3     ( 塾ちょー日記 )

4年生
 国語は同音異字語のテストを行いました。
 全問正解者は2名ですが、他の生徒も勉強してきたことはわかります。でも、もっと完璧を目指しましょう。
 算数はテストを行いました。
 毎回出る問題は必ずできるように練習しておきましょう。
 理科は来週、月の満ち欠けのプリントのテストを行います。
 良く勉強しておきましょう。
 暗記してはダメです!
 今日は、アサガオの発芽について勉強しました。
 アサガオは昼が短くなるとつぼみをつけます。
 つまり、夏至過ぎですね。
 今から種をまくと、あまり大きくなる前に花を咲かせますからかわいいですよ。

6年生
 主に滑車・輪軸のBC問題をやりました。
 輪軸はてこと全く一緒です。
 おもりの動く距離だけ注意しましょう。
 輪軸の場合、半径の比がそのまま動く距離の比になります。

皆さん、冨士山が世界文化遺産になりましたね。
でもちょっと不思議です。
世界自然遺産ではなく、文化遺産なんですね。
例えば、日本の世界文化遺産には、法隆寺・原爆ドーム・厳島神社などがあります。
自然遺産は、知床・白神山地・屋久島・小笠原です。
なぜ、冨士山が文化遺産なのか考えたり調べたりしてみましょう!

 

 

進学会ワイズ

電 話

045-913-2283

受付時間

12:30〜21:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒224-0001

神奈川県横浜市都筑区中川1-14-5 市川ビル3F

交 通

横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅 徒歩3分

ページトップへ