TOP小3授業開始!無料3年生講座 4/15から!

 

 

無料3年生講座 4/15から!

子どもたちには、

書くスピードが速い子も遅い子もいます。

1度聞いてピンとくる子もそうでない子もいます。

授業中、集中できる子も、ぼーっとしてしまう子もいます。

後者の子たちは、授業にどんどん取り残されていきます。

ちゃんとしたフォローがあれば、それなりに、できるようになるのに、どんどん自信を失っていきます。

経済的に恵まれた家庭に育った子は、家庭教師や塾に通って、立ち直るかもしれません。

しかし、そうでない子は、誰からも手をさしのべられることなく成長していきます。

私はそういうこと全体に不条理さを感じるのです。

そして、何より、そう思いながらも、何もできず、お金を頂いて、高いレベルの授業を行い続けている自分に、不条理さを感じています。

私はここに、完全無料の授業をご提案します。

本来なら、これは、公教育が行うべきことです。

しかし、現実に、今の公立小学校にそれはできません。

これは私の、現教育に対する挑戦です。

4年生から引き続き塾へ来なくても構いません。

中学受験をしてもしなくても構いません。

お子さんに対して、真剣に将来の学力の基礎となるものをつけたいと思う方ならどなたでも受講できます。

先着順となりますので、お早めにお申し込みください。





対 象

 

実施日

2017年04月15日 〜 2018年01月20日

詳細

小3授業開始の理由

中学入試の通塾時期ですが、皆さまはいつからが適当と思われますか?


今ではほとんどの大手塾が1年生より募集をしています。


学童保育を併設する塾も今後どんどん増えていくでしょう。


これは、1年生から通塾することが適当だからではなく、早期から生徒を獲得しなければ、塾の経営が成り立たないからです。


皆さまはそんな塾の戦略に踊らされてはいけません。


昔は5年生が中学受験塾通塾開始の常識でした。


それが20年ほど前からでしょうか?


どこの塾も4年生の募集を開始したのです。


4年生は、いわば本来無くてもよい学年でしたから、カリキュラムに振り回されることなく、生徒のスピードに合わせた指導が可能でした。


しかし、今は違います。


4年生が本格的カリキュラムの開始学年になったのです。


しかし、いざ、授業をやってみれば、カリキュラム通りの授業にはついてこられぬ子ばかり。


これは、生徒のレベルが低いのではなく、カリキュラムのハードルが高すぎるのです。


それまで、きちんとした計算力も、宿題をやってくる習慣も、自宅学習をする習慣もできていなかった生徒に、全てを求めてもうまくいかないのは当然です。


ですから、「カリキュラム」というものに左右されず、


計算を正確にできたり、


ノートをきちんととったり、


「やってきなさい」と言われたことをきちんとやってきたり、


「テストするからね!」と言われたところを一生懸命に勉強してきたり、


そういう「学習の基礎」というものを身につける期間が必要なのです。


ワイズでは、新小3を4月より募集します。


そして、カリキュラムにとらわれない楽しい授業を通して、学習習慣や計算力の基礎を身につけます。


この授業はどなたにも受けていただきたいと思うので、授業料は頂きません。


1年だけでやめることが前提でも全く問題ありません。


是非、大切な時期にお子さんの基礎力をつけてあげてください。













 
 

曜日:時間帯・対象学年

実施開始予定:2017年4月15日

終了予定:2018年1月20日

実施曜日:毎週土曜日

実施時間帯:午前10時30分〜12時20分

対象学年:2017年4月時点において新3年生のお子様




指導科目

算数:70分

国語:30分(漢字のみ)

*変更の可能性あり


受講資格

どんな方でも受講可能です。

最初から中学受験を考えていなくても構いません。

或いは、中学受験の基礎を無理なくつけさせたいとお考えの方にも最適です。

1年間の受講後、引き続きワイズへの入会を勧誘することはございません。

ただ一つ、真剣にお子さんの学力や学習習慣をつけたいとお考えで、ワイズの指導方針に共感していただける方に参加していただきたいです。


指導内容

算数:オリジナルのプリントを使用して、前半は四則計算の完全習得を目指します。それができたのち、受験算数の基本を少しずつ教えていきます。

国語:毎週漢字の課題を出し、授業ではその漢字・熟語の意味を説明します。そして、翌週その部分のテストを行い、できなかった部分に関しては書き取りをしていただくなど、漢字の完全習得と学習の習慣を身につけます。
 また、少しずつ読書を進めていきます。




費用

授業料は10か月間を通して完全無料です。


教材費・施設費・冷暖房費などは一切かかりません。




期間終了後のワイズへの入会について

 4年生からの有料のクラスに入会する必要はまったくありませんし、お勧めもしません。

 


募集人数

16名の予定です。



育脳トライアルについて

育脳トライアルとは?

私は、約25年に渡り、中学受験に携わって参りましたが、小4でお子さんをお預かりした時点において、
既に明らかな学力の差がついていることに対し、
ただそれを事実として受け止め、
根気よく指導を続けていくより他に良い方法を見いだせずにおりました。
「学力の差」と申しましたが、正確に申し上げると、
それは知識の量ではなく、
「集中力」「理解力」「注意力」「スピード」「論理的思考能力」等のことです。
私は、小4時点においてこれらの力に大きな差があるのは、「勉強量」に差があったからではなく、
「興味を持って何かを考えたり、何かに集中して取り組んだ経験量」に差があったからではないかと考えております。
この問題を解決するには、ただ単に学習を始める時期を早めるだけでは大きな効果は期待できず、
「勉強が嫌いな3年生」は、そのまま「勉強が嫌いな4年生」になるだけと思われ、
他塾が早い時期からの生徒の囲い込みをする中、ワイズでは3年生の募集をずっと見合わせて参りました。
しかし、写真の教材をご覧ください。
これは、何かを覚えたり、説明を聞いたりする勉強の教材ではなく、
集中力を高め、脳を活性化する「育脳」の教材です。
この教材なら、子供も嫌がることなく、課題に集中できると思いませんか?
ワイズでは、平成27年度より、3年生の授業に育脳トライアルを導入しております。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

 

進学会ワイズ

電 話

045-913-2283

受付時間

12:30〜21:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒224-0001

神奈川県横浜市都筑区中川1-14-5 市川ビル3F

交 通

横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅 徒歩3分

ページトップへ