TOPお知らせ横浜英和女学院の説明会に行ってきました。

2014年11月20日 木曜日 横浜英和女学院の説明会に行ってきました。     ( お知らせ )

横浜英和女学院は、市営地下鉄ブルーライン蒔田駅から徒歩8分の丘の上にあります。

駅からは近いですが、150段以上の階段を登るのは我々には骨が折れます。

さて、2016年より、同校は青山学院の系属校となるわけですが、この系属校についてご説明します。(共学化は2018年から)

系属校とは吸収や合併ではなく、独立した法人として提携をするということです。

つまり、今後も同校は、今までの教育方針を変えず、他大学にも積極的に合格者を出していく予定でいます。

系属の話は大学側からもちかけられたとのこと。
青山学院大学もキリスト教系の学校ですが、最近はキリスト教とは無縁の学生が増え、大学としては、六年間しっかりとしたキリスト教教育を受けた生徒が欲しかったということです。

さて、この横浜英和女学院という学校の教育ですが、今、一番力を入れているのがコミュニケーション力の育成。
日本人はどこへ行っても控えめで自己を意見をはっきりと主張できないが、それをできる力、しかも英語でできる力をを身につけさせ、将来自分に合った専門職につき、生涯、その仕事を通じて社会貢献ができる人間を育成するのが目標のようです。

海外に姉妹校がいくつもあり、海外に出て行ったり、海外から外国人の生徒がくる機会は頻繁にあります。

校舎はとてもきれいです。

今年の受験生は60%の生徒が青山学院に進める指導を行うとのこと。(今の5年生が受験するときには70%以上)

入試問題の内容は去年と変わらないので、青山学院に行きたい方には、入りやすい方法かもしれません。
ただし、問題の難易度は変わらなくても、合格最低点は5点程度上がるだろうと予想されます。

来年以降の入試問題は今年度の結果を見て決めたいということですが、たぶん中央大横浜のように難度がアップすることが予想されます。

 

 

進学会ワイズ

電 話

045-913-2283

受付時間

12:30〜21:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒224-0001

神奈川県横浜市都筑区中川1-14-5 市川ビル3F

交 通

横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅 徒歩3分

ページトップへ