TOPお知らせ関東学院中学説明会に行ってきました!

2014年10月15日 水曜日 関東学院中学説明会に行ってきました!     ( お知らせ )

関東学院中学校の説明会に行って参りました。

以前の印象は「ゆるくて自由な学校」でしたが、今日の訪問で、少し印象が変わりました。

2008年に行われた新カリキュラム導入態勢によって、大学受験の態勢が整えられ、改革後最初の卒業生はかなり進学実績をのばしました。 これからの結果に注目したいと思います。

横浜駅から京急で二駅の黄金町から徒歩五分。中川からは40分程度です。ただし、丘の上に建っているため、階段を随分昇らなければなりません。敷地は広く、圧迫感はありません。

図書館へ行けば真面目に勉強している生徒の姿も見られますし、すれ違う生徒も、約半数は挨拶をしてくれました。

服装に乱れはありませんが、駅のホームではかなりの子がスマホをいじっていました。

お行儀のよい子も元気な子も、色々な子が混在している感じです。

校長のおっしゃる通り、大学受験にむけてまっしぐらに進んでいく学校ではなく、その年齢の許容力に応じて、少しずつ力をつけていくタイプの学校だと思います。

理科の実験が多く、設備も充実しているため、実験が好きなお子さんには良いかもしれません。

神奈川大学付属中同様、関東学院大学に進む生徒はほとんどいないので、ほぼ進学校と言って良いと思います。
ただ、他大学入試に全て不合格になってからでも、関東学院大学への推薦が受けられるのは、安心かもしれません。

偏差値50付近で、男女共学の、のびのびした雰囲気の学校をお探しの方は、日大日吉と共に、選択肢の一つに加えても良いかもしれません。

あとは、小学校から持ち上がりの生徒がいます。 高校からは10名程度入ってきます。

校舎は古いですが、中学生の新館は綺麗です。

また、決めているわけではありませんが、男女比はおよそ2:1です。

2/1・2・3・6と入学試験がありますが、2/1・2・3すべて、或いは、2/1・3、または、2/2・3という風に複数受験しますと、多少優遇があります。

合格最低ラインはおよそ50%の得点です。

11/3に文化祭があります。

12/6に入試説明会、お子様には「過去問勉強会」が実施されます。
勉強会の参加には予約が必要です。

1/12に説明会があります。予約が必要です。

 

 

進学会ワイズ

電 話

045-913-2283

受付時間

12:30〜21:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒224-0001

神奈川県横浜市都筑区中川1-14-5 市川ビル3F

交 通

横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅 徒歩3分

ページトップへ